カテゴリ:海外アーティスト( 4 )
でかい
David Bowieの「Space Oddity 40th Anniversary」が良かったのでうっかりStation to Stationのデラックス版を買ったら予想以上に箱がでかいんですが…

e0132581_12175936.jpg
UROBOROS完全盤が余裕で入るなんて…
[PR]
by natsuki1224 | 2010-10-17 12:18 | 海外アーティスト
Space Oddity 40th Anniversary

[Space Oddity:40th Anniversary(David Bowie)]

櫻井敦司がライブでカバーもしたDavid Bowieの「Space Oddity」40周年記念盤を聴きました。
すごく、音が…なんだかアナログに近いというか、柔らかい感じでよかった! 音の良し悪しはあんまりよく分からないけど、今までのボウイのCDはいっつも硬くて軽いようないかにもデジタル、な感じになってて、あんまりじっくり聴ける感じじゃなかったけど、これは良かった。
この「Space Oddity」もそうだけど、ボウイのアルバムは表題曲とか、アルバムの中の一曲が話題になることが多いけど、他の曲のいいところにも気づくためにじっくり聴きたいよね。これで落ち着いて聴けるよ。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-10-10 00:30 | 海外アーティスト
David Bowieの紙ジャケットCD


もしかして、2007年に出たDavid Bowieの紙ジャケットシリーズの帯とかのデザインって、BUCK-TICKの「十三階は月光」のデザインをされていた秋田和徳さんなのでしょうか。この方のデザイン、特に上品な線の使い方がとても好きです。
このシリーズは、まだボウイを知らない頃にCD屋さんで並べてあるのを見つけて、ジャケットももちろんだけど、帯がかっこいい!と思って欲しいと思っていたのでした。最近、SHM-CD化されて再発売されたようですが、帯のデザインが好きな2007年盤のほうを集めてたりします。

しょっちゅうCD買ってますが、せっかく形に残るものなので、こういう細かいところも気になるんですよね…
[PR]
by natsuki1224 | 2010-02-14 22:14 | 海外アーティスト
David Bowie

[Sound + Vision(David Bowie)]

最近お気に入りのアーティストはデヴィッド・ボウイ。
デヴィッド・ボウイは昔はグラムロックを代表数するロックミュージシャンとして知られていたことで有名です。グラムロックってのはいわゆるお化粧ロックというか、派手なメイクとかをしたロックアーティストなんだけど、ボウイの作品はただ派手なだけじゃなく深く作りこまれたところがあって、単純に音楽とかヴィジュアルだけでなくそんなところも好きです。

たとえば、有名な「ジギー・スターダスト」のように架空のキャラクターになりきってステージングをするスタイルなんかは、今見るとすぐにヴィジュアル系アーティストを連想できる。
あとベルリンでブライアン・イーノと共作した「Low」、「Heroes」は当時のベルリンの空気感までアルバムの音の中に閉じ込めたような作品作りがすばらしい。
同じくイーノと共作の「Outside」も大好きなアルバム。フィクションの物語世界を設定して、その世界そのものをアルバムの中に作り出す。そういうストーリーを語る能力は、僕がヴィジュアル系アーティストに期待する世界そのもの。

音楽は、ただノリがよかったりメッセージを歌うだけじゃなくて、世界を創ることができる。
Gacktの作品に触れて、そのことに気づいたことが、そもそも今みたいに音楽を聴くようになったきっかけ。ヴィジュアル系アーティストは他のアーティストに比べてそういうことにより自覚的で積極的で、その気になれば高い表現力を発揮できる。って期待してヴィジュアル系音楽を聴いてる。
ボウイの音楽を知って、そういう、音楽を通した世界創りを、何十年も前からこれだけのレベルでやっていたアーティストがいたってこと自体に感動してしまった。すごいかっこいい!
[PR]
by natsuki1224 | 2009-05-12 22:43 | 海外アーティスト



V系ファンブログ
by natsuki1224
メニュー
カテゴリ
全体
LUNA SEA
GACKT
DIR EN GREY
L'Arc~en~Ciel
BUCK-TICK
Laputa
D'ERLANGER
Sleep My Dear
La'cryma Christi
清春
cocklobin
そのほか
海外アーティスト
雑記
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧