カテゴリ:雑記( 23 )
楽しみ日記
akiのニューアルバムがめっちゃ楽しみだ!
「INSPIRE」もよかったし、今度はもっと気合入ってる上に自信作みたいだから待ち遠しい。
ツアーで地元に来ないのだけ残念。

akiakiaki dot com
[PR]
by natsuki1224 | 2011-05-19 01:07 | 雑記
ヘッドホンで
そういえば最近、じっくり音楽を聴きたいときはちゃんとアンプを通したスピーカーで聴いてるけど…歌謡曲(バンドの演奏ではなく歌がメインという意味で)はヘッドホンのほうが聴きやすいかも…と思いました。ヴィジュアル系関連だと清春さんの「光と影」あたりはヘッドホンのほうがいいかも…?
まあちょっと思いつきで書いてみただけなんだけど、最近ちょっと気づいたことでした。歌謡曲でも演奏が素晴らしくて、落ち着いてソファーにでも座って聴きたい曲もある。
スピーカーでも、SACDだとボーカルがかなり際立って聴こえると思ったんだけど、歌謡曲でSACDのやつは持ってないからな…

どっちがよく聴こえるかじゃなくて、どっちのほうが楽しめるかの話ね。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-10-10 18:01 | 雑記
マリスミゼル
http://twitpic.com/2myr3a
[PR]
by natsuki1224 | 2010-09-10 23:52 | 雑記
歌詞について
歌詞と言えばひとつ納得いかないことがあって…洋楽って歌詞がついてないのが多い!
やっぱり文化の違いなのでしょうか。日本盤だとだいたい歌詞がついてたりしますよね。でも気づかず輸入盤を買ってしまって、歌詞がわからない歌もけっこうあったりします。そもそも日本盤が無いのとか…
それでもそんなにマイナーなミュージシャンでなければ、今はネットで調べられるからなんとかなるのです。が、やっぱり歌詞カードがあるとなんかいいですね。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-09-10 02:25 | 雑記
歌詞を読むこと
少し前のBUCK-TICKの雑誌インタビューで櫻井さん今井さんが「歌詞もちゃんと読んでほしい」というようなことを言っていて、すごく反省してました…!
最近、CDを聴く枚数が増えたのに反比例して歌詞はあんまり見なくなってました。歌詞を見なくても、何度も聴いてるといつの間にか聞き取れて覚えてたりもするんですが、「空耳のまま歌うなよ」と今井さん。確かに、ちゃんと覚えてないような気もするし、文字にも目を通すと、もっとじっくり自分の中に入ってくる気がします。

昔は、「持ってるCDの曲は全部歌えるようにする」という謎の課題を自分に課していたことがあったんですが、それが何故なのかはともかく……歌えるようになるために歌詞を見る。しかも、歌詞をしっかり覚えた上で自分で歌うことで、さらに曲への理解が深まる。という感じで、歌への接し方が最近よりも深かったのでした。
そうやって歌をじっくり理解できたからこそ、GACKTのアルバムの魅力に気づけたりもしたんだよなあ…と思い返したりも。そういえば、DIR EN GREYみたいな激しい曲がカラオケで歌えたら楽しいかも、と真似して歌ってるうちにDIR EN GREYがもっと好きになったこともありました笑
どれも、歌詞も含めての歌を自分の中で消化できたおかげです。

BUCK-TICKは5年くらい前から聴いてて、今は聴く回数が少なくなったけど、今でも歌詞はほとんど覚えてて歌えるなあ…なんて、改めて感じてなんとなくしんみり(2007年以降の作品の歌詞はほとんどうろ覚え)
当時のほうが、音楽ビデオを見るのも楽しみだった気がします。先に曲を聴いて、歌を自分なりに理解して、自分の中に歌の世界が出来上がってると、どんな風に映像化するんだろう?っていう楽しみがあった。
LUNA SEAなんかはPVからファンになったから、そこはどっちでもいいのかもしれないけど…

*

それにしても、「持ってるCDの曲は全部歌えるようにする」って本気でやってたな…
ラルクを聴き始めてほんの2ヶ月くらいで、友達とラルク全曲カラオケをしたことを思い出しました。全曲は無理だったけど、一人で40曲は歌った。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-08-31 02:11 | 雑記
ブログが
聴いたことない人にもうまく雰囲気を伝えたいと思って、D'ERLANGERのアルバムの記事を少し書きなおしました。ついでにこちらのBARKSさまの特集記事も紹介しておきます。
それにしても最近、音楽を聴くのに忙しくてなかなかブログを更新できない!(なんだそれ!)
[PR]
by natsuki1224 | 2010-07-25 20:01 | 雑記
なんて言ってるのでしょうか
hydeはわりとなんて歌ってるのかわかりにくい…と思っていたこともありましたが、もうかなり慣れたから聞き取れます。こうなると他のヴィジュアル系の歌もけっこう聞き取れる。しかし清春さんの歌を聞き取れる境地には至っていません。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-05-24 22:40 | 雑記
ライブに行ってきます
今日からakiのライブツアーが始まります。
が、奇遇にもD'ERLANGERも今日からツアー、しかも初日は同じ建物の別のフロアでライブ(時間も同じ)、という見事なかぶりっぷりでどちらかしか観にいけませんがakiのライブに行ってきます!
[PR]
by natsuki1224 | 2010-05-22 11:05 | 雑記
ライヴ
いままでのライヴ参加記録をまとめてみました。
→のメニューから。

記念すべき初参戦のディルの「THE ROSE TRIMS AGAIN」のことを何も書いてないことに今気づいた…いつ観に行ったのかも思い出せなかったし笑
[PR]
by natsuki1224 | 2010-03-06 23:00 | 雑記
逆に
好きなアーティストのCDは新品で買いそろえる、という話を書いたのですが、逆にほとんど中古で揃えちゃってるアーティストもあります…L'Arc~en~CielとBUCK-TICKです。
長く活動してる人気アーティストだけあって、かなり中古で見つける可能性が高いのが、また…
ちなみにBUCK-TICKは紙ジャケットシリーズが出てからはそっちを買ってます。
ラルクはもしも15周年のときに再販してたら、全部買ってたかな…それは無いか…arkとrayだけだったから買ったけども。

あとは、もう生産してない初回版が欲しいときとか、中古で探すよね…?

でも「ためしに聴いてみようかな」と軽い気持ちで中古で買うよりも、「聴くぞ!」と新品で買うほうが、初聴きの時が楽しい! もちろん中古でもわくわくしながら聴くことはたくさんあります、が、最近は広く浅くなので、あんまり…
気に入ったらあらためてじっくり聴く感じです。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-02-18 00:53 | 雑記



V系ファンブログ
by natsuki1224
メニュー
カテゴリ
全体
LUNA SEA
GACKT
DIR EN GREY
L'Arc~en~Ciel
BUCK-TICK
Laputa
D'ERLANGER
Sleep My Dear
La'cryma Christi
清春
cocklobin
そのほか
海外アーティスト
雑記
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧