<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
買ったもの
<6月に買ったV系関連のもの>

CD
Re'MIRAGE(Sleep My Dear)
Ask for Eyes(Sleep My Dear)
RELIEVE(Sleep My Dear)
SHAPE(Sleep My Dear)
Dear & Hate(Sleep My Dear)
MOVE(Sleep My Dear)
Ambivalent Ideal(lynch.)
BIRTH(D)
Chaotic Bell(Angelo)
Crystal Wall(L'yse:nore)
Dwellers of a Sandcastle(La'cryma Christi)
Lhasa(La'cryma Christi)
Kaleidoscope(Vizell)
Disease(NeiL)
Child Prey(Dir en grey)
輪廻(清春)
wednesday(清春)
君の事が(清春)
醗酵ホルマリン(Poisonous Doll)
冷感症(Phobia)
ASCENDEAD MASTER(Versailles)
PRINCE & PRINCESS(Versailles)
ALIBI(Strawberry fields)

DVD
オーロラ(清春)

ビデオ
Glass Castle(La'cryma Christi)
MIRAGE(Sleep My Dear)
Over the Limit(Sleep My Dear)

2か月に渡って、名前も知らないようなバンドのCDでもどんどん買ってきたけど、いろいろ発見があって楽しい。

とりあえず気に入ったバンド

・Sleep My Dear
初期は歌が下手だったり全体的にアマチュアっぽい地味さがあったり、おすすめはできませんが個人的にはかなり好き。というかそんなところも好きさ! でもインストゥルメンタル曲はかなりセンスが良かったりする。

・L'yse:nore
これはかなりおすすめのバンド!

歌い方が気持ち悪い系のバンドは基本的に嫌いなんだけど、その系統?の中ではVizellはかっこいいメロディーもあったりで少し好き。ジャケットのデザインも好きな感じで。
名前は知ってたけど聴いたことなかったバンドでは、Laputaが独特の色があってなんか好きだった。La'cryma Christiもかなり個性的で面白いバンド。
これから応援していきたいバンドはlynch.
あとインディーズヴィジュアル系の第一人者といえるKISAKIさんの関連のバンドたちは、悪い意味で最近の若手ネオヴィジュアル系のはしりという感じで残念ながらあまり期待できません。バンドごとの個性もよくわからない。それでもところどころは気にいる部分があったりはするけど…
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-30 22:57 | 雑記
Ambivalent Ideal

[Ambivalent Ideal(lynch.)]

いろいろ聴いてみてひとつわかったのは、名古屋出身のバンドの音楽はなんかかっこいいということです。というわけで最近活躍中の名古屋バンド、Lynch.のCDを買ってきた
んだけどこれはかっこいい!
久しぶりにシングルCDをリピートしまくった!

名古屋バンドらしい、あくの強さというか…色の濃い霧に覆われたような、鮮やかな色で焼き付けたような…雰囲気の世界観。なんとなくLaputaを聴いた時の感覚に近いかも…Laputaの世界が持つ個性はボーカル・Akiの声が作ってるところが大きいけど(もちろんそれだけじゃないけど)Lynch.の場合は音かなー 音色の選び方がうまいというか

で、すごいと思ったのがカップリング曲「DOZE」の持つイメージの鮮烈さ。
ラウドなパートと間奏のクリーンなパートを極端なまでに分離させた構成と展開が光の強い情景を浮かび上がらせる。そのギャップの強さから自然と思い浮かんでくるなにかがある。
この曲のこういう魅力は、ふつうのロック音楽としての良さを超えたところにある気がする。アンビエントミュージック…でもないし、なんと言っていいのか…新しいロックミュージック

ちなみにジャケットデザインはBUCK-TICKやLUNA SEAのデザインもやってるサカグチケンさん。これもかっこいい
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-22 16:23 | そのほか
RELIEVE

[RELIEVE(Sleep My Dear)]

CDにしては大きな箱に入っててなんだろうと思ったら、なんと8mmビデオつき
VHSつきはヴィジュアル系ならよくあるけど、それよりはコンパクト
凝ったパッケージでファンには嬉しい
でも8mmの再生機器はどのくらい普及してるもんなんだろう…? うちは観れるけど
中古だったけどビデオは未開封だったから前の持ち主は再生できなかったのか…

ビデオは、ライヴ映像とビデオクリップにインタビューも入ってて意外とお得な内容です

ビデオクリップは通常のシングルバージョン「RELIEVE #8」が収録されてるけど、メインのCDの方には別アレンジの「RELIEVE #16」が収録されてるという構成が渋い

カップリングの「S.N.O.B」が好きだー
「はいはいわかったお前はすごいよ」という歌詞が素敵すぎる
歌い方もラフというか、歌詞のとおり馬鹿にしたような口調のラップ そのどこか投げやりな感じが歌にこめた気持ちをストレートに吐きだしてて こういう歌い方もあるんだなーとも思ったし いいねえ
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-20 01:36 | Sleep My Dear
Sleep My Dear
最近Sleep My Dearの曲をよく聴いてる
メジャーデビュー後の作品も聴き始めたけど、インディーズ時代のアルバム「MIRAGE」が一番いいかなー 「MIRAGE」が無かったらここまで注目してなかったと思う
とはいえなんとなく妙に愛着がわいてきてなんか好きなバンドになってきたかも…
メジャーではあまり人気が無かったみたいだけど、確かに売れるような派手さが無いなあとは感じます
でも好き

ニコニコ動画に「MIRAGE」の頃のインタビュー映像があった
Sleep My Dear - KoHey&SAKI‐ニコニコ動画

SAKIさんが暗すぎる笑 すごい すごい暗い
売れるような雰囲気ではないけどそんなところも個性だと思えばなんか好きだなあ笑
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-18 23:58 | Sleep My Dear
ベース
ネットで聴いて、久しぶりにベースが良い!って思ったバンドがあったんだけどなんだったかな…
Versaillesだったかな
ヴィジュアル系で一番好きなベーシストはMALICE MIZERのYu~kiです。
クラシカルな低音の旋律がバンドの雰囲気に合ってて良かったなー
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-18 23:42 | 雑記
趣味
最近の趣味は中古ショップでヴィジュアル系のCDジャケ買い
CD屋さん行くとつい長居してしまうけども、
それなら何でもいいからなにか買おうとジャケ買いもいいじゃないですか
安売りコーナーで背表紙だけでヴィジュアル系かどうか判断するというゲームも楽しめます
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-13 00:44 | 雑記
MIRAGE

[MIRAGE(Sleep My Dear)]

てきとうに買ったら気に入ったCDシリーズ。
ブックオフでジャケットだけで選んで買ったCDが気にいるとうれしい!

さてこのバンドはLUNA SEA初期のJのようにどことなくBUCK-TICKっぽい曲をつくるバンドだなあというのが最初の印象だったけど、これだけバクチクっぽいのが作れるのも逆に良い
それだけじゃなく、サックスを使ったヴィジュアル系っぽくないアレンジの曲もありつつ全体の雰囲気は崩れてない。

好きな曲は「To Dears···」
ラルクやルナシーのような空を感じさせる爽やかなポップ系の曲の中にラブソング的な感情も込めた歌。そんな、ベタだけど良い曲ってあんまり見つからないよなー と、個人的にツボでした あくまで個人的な好みだけどおすすめしたい
中古で買ったことを考えればこの一曲だけでも買った甲斐があった

んだけどそれ以上にこれは!と思ったのが「Air」という曲。
すごくシンプルなギターインストゥルメンタルなんだけど、そのシンプルさも含めてほんと良い曲。少ない音でちゃんと雰囲気がでてるから
良い曲をつくるのに難しいテクニックとか使う必要無いよね ヴィジュアル系バンドでこういう曲があるのはとてもうれしい 感動した

リミックス盤の「Re'MIRAGE」もいいCDです(一曲ずつリアレンジ、リミックスした曲たちを一枚にコンパイルしたもの)
ロックな曲は低音がより強くなって、メロディ重視な昔のバクチクとはまた少し違った雰囲気になっててオリジナリティも感じる タイトル曲の「Mi:rage」はよりしっとりとしたアレンジになって、ヴィジュアル系らしいファンタジーな雰囲気 そういうのが好きな人にはお勧め
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-13 00:21 | Sleep My Dear
オーロラ

[オーロラ(清春)]

中古屋さんのジャンクコーナーで見つけたんだけど、素晴らしい作品です。
ちゃんとした感想はあんまり思いつかないけど、なんといっても真面目に作られてて感心してしまう。それに映像作品として面白い
しかもこれがソロデビュー作品らしい
発売時にこれが観れた清春のファンがうらやましいくらいの作品
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-12 23:48 | 清春
小悪魔ヘヴン

[小悪魔ヘヴン(GACKT)]

こないだのミュージックステーションでこの曲やってたね…
なぜかだいぶ久しぶりにガクトのテレビライブで、いい!と思ってしまったのがこの曲。なぜかこの曲を歌っているガクトはかっこいい
オフィシャルサイトで少しだけ聴いた時はどうかなーと思ったけど通して聴くと好きだ
パパラパよりこっちのほうが好きだ!

というかこれをシングルにするなんてふざけるなとすら思ったのに… 「君に逢いたくて」と「ありったけの愛で」は物語に関係ないからと買わなかったのに何故かこれは買って聴いてる
Instrumentalも聴いてみると無駄によくできてて素晴らしい曲です

カップリングのMy Father's Dayも好き
こんな明るくて切ないガクトらしい曲がまた聴けてよかった
英語で歌うのはどうかと今は思ってるけど

この曲が好きになれて嬉しい
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-12 23:37 | GACKT
買ったもの
<5月に買ったV系関連のもの>

CD
眩~めまい~暈(Laputa)
蜉~かげろう~蝣(Laputa)
MIRAGE(Sleep My Dear)
Lose(Vizell)
SENSUAL WORLD(nuvo:gu)
...Air(MIRAGE)
After・・・(GARDEN)
Pharacy(L'yse:nore)
Sculpture of Time(La'cryma Christi)
Filth in the beauty -Optical Impression-(the GazettE)
I'll(Dir en grey)

ビデオ
thread of promise(Symdrome)
ever lasting(GARDEN)
DEEP UNDER(黒夢)
DEATH AND REBIRTH(MIRAGE)
残像孵化(De-ARK)
カクハンシアター(Delta ARK)
Matina PRESENTS 1999(V.A.)
Matina PRELUDE:3(V.A.)
Minerva(Missalina Rei)
妄想統覚劇(Dir en grey)

たくさん買ったなー…
最初はビデオだけ買ってたけどなかなかいいものを見つけるのが難しくてCDも。
でもあんまり知らないようなV系にはそこまで大きな期待はしてないので、だからこそたくさん買ってその中に少しでも好きな曲とかフレーズが見つかればいいなという感じで買いあさってみました。
そこそこ期待通り好きな曲も見つかって満足
じっくり観たり聴いたりはこれからだけど

ブックオフの安いコーナーでジャケットの背だけを見てヴィジュアル系かどうか判断する能力が上がった
[PR]
by natsuki1224 | 2009-06-04 13:09 | 雑記



V系ファンブログ
by natsuki1224
メニュー
カテゴリ
全体
LUNA SEA
GACKT
DIR EN GREY
L'Arc~en~Ciel
BUCK-TICK
Laputa
D'ERLANGER
Sleep My Dear
La'cryma Christi
清春
cocklobin
そのほか
海外アーティスト
雑記
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧