人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MIRAGE

[MIRAGE(Sleep My Dear)]

てきとうに買ったら気に入ったCDシリーズ。
ブックオフでジャケットだけで選んで買ったCDが気にいるとうれしい!

さてこのバンドはLUNA SEA初期のJのようにどことなくBUCK-TICKっぽい曲をつくるバンドだなあというのが最初の印象だったけど、これだけバクチクっぽいのが作れるのも逆に良い
それだけじゃなく、サックスを使ったヴィジュアル系っぽくないアレンジの曲もありつつ全体の雰囲気は崩れてない。

好きな曲は「To Dears···」
ラルクやルナシーのような空を感じさせる爽やかなポップ系の曲の中にラブソング的な感情も込めた歌。そんな、ベタだけど良い曲ってあんまり見つからないよなー と、個人的にツボでした あくまで個人的な好みだけどおすすめしたい
中古で買ったことを考えればこの一曲だけでも買った甲斐があった

んだけどそれ以上にこれは!と思ったのが「Air」という曲。
すごくシンプルなギターインストゥルメンタルなんだけど、そのシンプルさも含めてほんと良い曲。少ない音でちゃんと雰囲気がでてるから
良い曲をつくるのに難しいテクニックとか使う必要無いよね ヴィジュアル系バンドでこういう曲があるのはとてもうれしい 感動した

リミックス盤の「Re'MIRAGE」もいいCDです(一曲ずつリアレンジ、リミックスした曲たちを一枚にコンパイルしたもの)
ロックな曲は低音がより強くなって、メロディ重視な昔のバクチクとはまた少し違った雰囲気になっててオリジナリティも感じる タイトル曲の「Mi:rage」はよりしっとりとしたアレンジになって、ヴィジュアル系らしいファンタジーな雰囲気 そういうのが好きな人にはお勧め
by natsuki1224 | 2009-06-13 00:21 | Sleep My Dear
<< 趣味 オーロラ >>



V系ファンブログ
by natsuki1224