人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Plastic Earth

[Plastic Earth(Sleep My Dear)]

基本的に見た目が派手なだけ、なヴィジュアル系って好きじゃないんだけど、このSleep My Dearもどちらかというとそういう系で、見た目がヴィジュアル系っぽいだけでそんなにヴィジュアルに意味を感じない感じのバンドだと思う。つまりヴィジュアル系としてはそんなに好きではない…んだけど、そんなこととは関係なくこのバンド自体が好きなのです。

それにしても(初期はもっとヴィジュアル系っぽい曲もあるんだけど)このバンドはアルバムごとに妙に全体の雰囲気が違う。このアルバム「Plastic Earth」では、ボーカルのKoHey君が派手なメイクをしてることくらいしかヴィジュアル系らしさが無くなってます。だけど、このバンドにとってはむしろこれでよかったのかも。一番Sleep My Dearらしいアルバムなんじゃないかなーと思います。
ファンキーでポップな傾向のアルバムで、「MIRAGE」あたりの幻想的な雰囲気なんかとは全く違う明るい曲ばかり。KoHeyのボーカルは荒々しいパンクな歌い方が特徴なので、いかにもヴィジュアル系らしい幻想的な雰囲気の曲だとかえって合わなくて、ようやくこのラストアルバムで全面的にKoHeyらしさが活かせる音楽になったなーと思います。
もともとSleep My Dearの中では明るめの曲が、ポジティブな気分になれて好きだったので個人的にうれしい方向性のアルバムです。

あと、それまでのアルバムではあまり感じられなかったストーリー性があって、情景が思い浮かびます。本当にこのアルバムはこのバンドが表現したいことを表現した音楽なんだなーって感じます。とりあえずロマンチックっぽいことを歌ってるだけで中身の無いお化粧バンドってありがちだけど、そういうのと比べるととてもいいです。
「MILESTONE」を聴いてると歌詞のメッセージにじーんとくる。音楽的には「Into the VISION」が明るくて独特の雰囲気も感じられて好きです。
by natsuki1224 | 2009-11-07 00:02 | Sleep My Dear
<< LA VIE EN ROSE CLIPS OF CRUNCH... >>



V系ファンブログ
by natsuki1224