人気ブログランキング |
TO NEW HEIGHTS

[UROBOROS-with the proof in the name of living...-AT NIPPON BUDOKAN(DIR EN GREY)]

本当は発売当時に書くべきだった感想だと思いますが…(というか書こうと思って忘れてました)
DIR EN GREY、UROBOROSの武道館ライブDVD。

個人的に、UROBOROSは唯一ライブで聴かなくてもいいかな~と思うアルバムで、この決定版的なDVDでもその感想は変わりませんでした。そのくらいアルバムだけで完成されてたし、アルバムを聴いた時に「ライブでこれ以上の表現ができるんだろうか…」と思わされて、結局その期待を超えることが無かった。
もちろん、全曲そうというわけではないのですが。

とは言いつつこのDVD、曲はどうあれその場の空気感が伝わってくるというだけでも、すごい映像です。緊張感のあるDIRらしいライブの雰囲気。

そして一番このDVDで心を動かされたのが、アンコールの「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」と「残」の苦しいほど盛り上がり! 武道館がまるで小さいライブハウスみたいだった。というのが映像だけでも伝わってくる。
メンバー全員がぎりぎりまで自分を追い詰めることで、最大限の緊張感を保ちつつ、それと同時に力を発散しきるようなパフォーマンスと会場の一体感。UROBOROSのような作りこまれた緻密な演奏ではなく、よりライブ的な演奏。結局、そんな風に“次”を予感させるパフォーマンスを最後に見せてくれた。UROBOROSの総まとめのはずが、むしろ次への予感の方が心に残るライブでした。
by natsuki1224 | 2013-01-12 23:51 | DIR EN GREY
<< WORLD TOUR *SHO... LIGHTNING >>