人気ブログランキング | 話題のタグを見る
D’ERLANGER好き
やっぱりD’ERLANGER、好きだなあ。
いわゆる解散前、の曲も復活後の曲も好き。なんだけど、あらためて、冷静に…解散前と復活後の曲を聴き比べてみると、どこか”違うバンド“っぽさがある。17年も間が空いてるからそれはそうなんだけど…同じバンドだって理解できるのに、なんか違う感じ。
この感じは、BUCK-TICKが金髪を逆立ててた頃を今になって見ると、なんかちょっと別物に見える感じに似てる。でも、同じバンドだってことはちゃんと、なんとなく理解できるんだよね。なんか不思議な感じだ。ひとことで言うと「昔は若かったね!」ってことなんだけど。

もちろん見た目だけじゃなくて、曲や演奏の方向性もけっこう違ってる。
解散前は「SADISTICAL PUNK」というテーマを掲げてただけあって、ほんとにパンクだと思う。D’ERLANGERを初めて聴いたときは案外ポップなバンドだなーと思ったけど、最近になってじっくり聴いてみると、ポップな曲をやっても根っこはパンクだなあと気づかされます。というか、そんなにポップじゃない!明るいビートロックな曲をやってもパンクで退廃的なイメージがどこかにあるバンド。

復活後の曲は、パンク的な勢い重視な感じというよりは音の厚みがあって、響きに豊かさがあって、メロディーも渋みがあって……「淫らな誘惑」というバンド名に似合うのは確実に復活後だと思う。だから、もともとこれが目指していた雰囲気なのかな…というのは、勝手に想像していることですが。
昔の、荒削りでとにかく勢いのある演奏を聴いた後だと、最近のは一瞬、普通のヴィジュアルロック?という印象を持ってしまったけど。最初は。ちゃんと聴いてみると、曲の内に秘めた豊かさは増したと思うし、本当にじっくり聴くべき音楽になった。昔と違って様式美的な世界観になったけど、それが薄っぺらくなくて深みがあるのは、本当に芸術って感じがする。

それはそうととにかく!とりあえず言いたいことは、前作のセルフタイトルアルバム「D’ERLANGER」が自分にとって最高の作品だったってこと。
今後のD’ERLANGERがどういう方向性になるのかは分からないけど……アルバム「D’ERLANGER」は本当にしんみりと深く感動できたアルバムだったので、この一枚を残してくれただけで、自分の中では満足です。
今後また違う感じになっていったとしても、この一枚をずっと大切にできる。まあ、今のところ全アルバム5枚とも大好きだから、そうそう嫌いにはならないだろうけど笑 あんまりバンド名だけで聴く曲を選びたくないと思う今日この頃(記事タイトルにそぐわない発言だ)

ながながと書いてしまったけどここでニューアルバムの話……
ニューアルバム「a Fabulous Thing in Rose」は、解散前の曲を、敢えて大きくアレンジすることなく今のD’ERLANGERが演奏したアルバム、らしいということで、まだ聴いてないのだけど、印象の違うふたつの時代が混ざり合ったものになるのか、とても楽しみです。最近もライブでは昔の曲をやってるから大体想像はつくんだけど…CDで落ち着いて聴いたときにどんなイメージが思い浮かぶか楽しみ。
それにしても初回盤の値段12000円って……はっ!これがサディスティカル・パンクか…!
by natsuki1224 | 2010-10-16 17:22 | D'ERLANGER
<< JUDGEMENT & THE... ヘッドホンで >>



V系ファンブログ
by natsuki1224
メニュー
カテゴリ
全体
LUNA SEA
GACKT
DIR EN GREY
L'Arc~en~Ciel
BUCK-TICK
Laputa
D'ERLANGER
Sleep My Dear
La'cryma Christi
清春
cocklobin
そのほか
海外アーティスト
雑記
以前の記事
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧