人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOUR 2010 -a Fabulous Thing in Rose-
2010年12月03日/東京 中野サンプラザホール

D'ERLANGERのライブに行ってきました。アルバムまだ聴いてないけど、曲自体は全部昔の曲だからたぶん問題無し(もし知らない曲だったとしても楽しめたと思うけど)
前の前のツアーでもファイナル観に行ったけど、一度ホールで観てみたかったらまた遠出して観てきました。期待通りすごい楽しかった!

一番印象に残ったのは、キーボードとか、バンド以外の音がほとんど無かったこと。いつものD'ERLANGERは、雰囲気を出すためにバンド以外の音を入れることがわりと多い。そういう雰囲気重視の作り方はかなり好きなのですが、もしかして今のD'ERLANGERの表現力ならバンドサウンドだけでも十分雰囲気を出せるんじゃないだろうか…といつも思ってて、実際、その通りでした。生の迫力が出せるライブならこっちの方が好きかも。余計な音がない分、これぞD'ERLANGER!という勢いを強く感じました。
セットリストも、下手にベスト的な、代表曲を詰め込んだ選曲じゃなくて曲数も削った印象。バンドそのものの勢いと表現力が有り余るほどあるから、このくらい削った方が気持ちいい。最新アルバムからだけじゃなくて、前作のセルフタイトルアルバムからの曲もここぞというところに入ってて、今のバンドの姿をストレートに形にしたようなライブでした。
メンバーの演奏もかなりテンション高くて、「an aphrodisiac」ではいつも以上にシャウトしまくりだし、「AFTER IMAGE」の前奏のドラムソロも異様に激しい。
そういえば「AFTER IMAGE」と「SAD SONG」の二曲もさらにさらに洗練されて深みのある印象で、聴いてて感動しました。D'ERLANGERを知ったばかりの頃は、なんでこの二曲毎回演奏するんだろう…とか思ってましたが、どんどん印象が濃くなるし、何度も聴いてるうちに好きになりました。
この為に遠出したことも気にならないくらい、本当に満足できるライブでした。不満は、ラストを「MOON AND THE MEMORIES」で盛り上げるのがワンパターンすぎる気がしたことくらい。MCでも「伝統芸」って言ってて開き直ってる感じがロックっぽくない… でも曲自体は本当に良い曲!シンプルな演奏であれだけ深みのある雰囲気が出せるなんて…バンドとしての貫禄を感じます。

D'ERLANGERはこの調子でどんどん思いっきり好き勝手やっていってほしい!
by natsuki1224 | 2010-12-11 19:54 | D'ERLANGER
<< a Fabulous Thin... 黒夢 >>



V系ファンブログ
by natsuki1224