人気ブログランキング | 話題のタグを見る
a Fabulous Thing in Rose

[a Fabulous Thing in Rose(D’ERLANGER)]

やっとD’ERLANGERのアルバム聴きました!
SADISTICAL PUNK!

いつも通り、目をつむってイメージを思い浮かべながら集中。
知ってる曲、ライブでもよく聴いた曲ばかりだから、新しいイメージは浮かびづらいかも?というのが最初の感覚だったけど、ところどころ、ばあっとひらけるようにD'ERLANGERの世界に入り込める瞬間がありました。
廃墟に近いダウンタウンの夜を、さらに暗く染めるようなD’ERLANGERの世界。
それになによりも、D’ERLANGERといえばロックバンドらしい音そのものの迫力。聴いてると、無意識のうちに圧倒されるような一瞬に驚き。

ひとつひとつの曲については、ライブでも聴いたけど一曲目の「Adameve」が衝撃的。1stアルバムと2ndアルバムの一曲目をミックスした曲だけど、これから何かが始まろうとしているような…それでいて、音が襲い掛かってくるような、D'ERLANGERらしい雰囲気。
あとは、すごく透き通った綺麗な雰囲気になってkyoのボーカルが映える「SAD SONG」とか、突き抜けるようなすがすがしさが増した「MOON AND THE MEMORIES」が好き。
聴き慣れた曲ばかりのアルバムだけど、その中に少しずつ違ったイメージを見つけるのが新鮮で、これからも聴き続けるのが楽しみ。もちろん、ベスト的な選曲なので普通に聴くにもおすすめです。

Best Track、Bonus Trackも収録されてるけど、アルバムとしては「DARLIN'」までの11曲でしっかりまとまってます。でも続けて聴くのも、Best Trackにまた違った雰囲気が感じられて面白い。17曲も続けて聴くと音に圧倒されっぱなしで疲れるけど、それがまたD'ERLANGERらしい!

初回生産限定盤の写真集は、不思議と多彩な色合いが非日常的で、モノクロで写ったメンバーも存在感あってすごく好き。
by natsuki1224 | 2010-12-31 00:01 | D'ERLANGER
<< EVER TOUR 2010 -a Fa... >>



V系ファンブログ
by natsuki1224