人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Dwellers of a Sandcastle
La'cryma Christi、黒夢、D'ERLANGERの再販版のアルバム全部揃えました…と思ったら黒夢の新宿LOFTライブアルバムをまだ買ってなかった。
この、バンドが復活するとアルバムが新しい仕様で再版されるというのが好きです。これから集めようという人にとって嬉しい。


[Dwellers of a Sandcastle(La'cryma Christi)]

で、今日はラクリマの「Dwellers of a Sandcastle」を聴きました。
前も書いたけど、ラクリマの紙ジャケットシリーズはかなりおすすめです!厚めの紙にざらざらしたコーティングの紙ジャケ。ちょっとしたカードみたいなその手触りがラクリマらしいし、紙ジャケらしいコンパクトさにも合う。

リマスタリングは、前よりもロック!な感じの硬質なマスタリングになってるんだけど、これが意外とこのアルバムの雰囲気に似合うというか…。
ひとつひとつの楽器の音がはっきりしてる分、その、楽器と楽器の間の何も無いところの空気感がCDでも感じられて、すうっと空気が通り抜けていくような感じ。エフェクトがかかったギターの残響も、その透き通った空気に自然ととけていく感じ。PVのイメージ通り、イタリアの路地に迷い込むような空気感。
あと、ライブっぽさも感じられるようになって、このバンド独特な、全員の演奏が合わさった時のきらきらとしたグルーヴ感をアルバムでも楽しめるようになって嬉しい!

昔のを中古で買って持ってたけど、これもわざわざ買った甲斐があったよー
また何度も聴きたくなります。
by natsuki1224 | 2011-02-22 00:31 | La'cryma Christi
<< cocklobin「光」 EVER >>



V系ファンブログ
by natsuki1224