<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
歌詞を読むこと
少し前のBUCK-TICKの雑誌インタビューで櫻井さん今井さんが「歌詞もちゃんと読んでほしい」というようなことを言っていて、すごく反省してました…!
最近、CDを聴く枚数が増えたのに反比例して歌詞はあんまり見なくなってました。歌詞を見なくても、何度も聴いてるといつの間にか聞き取れて覚えてたりもするんですが、「空耳のまま歌うなよ」と今井さん。確かに、ちゃんと覚えてないような気もするし、文字にも目を通すと、もっとじっくり自分の中に入ってくる気がします。

昔は、「持ってるCDの曲は全部歌えるようにする」という謎の課題を自分に課していたことがあったんですが、それが何故なのかはともかく……歌えるようになるために歌詞を見る。しかも、歌詞をしっかり覚えた上で自分で歌うことで、さらに曲への理解が深まる。という感じで、歌への接し方が最近よりも深かったのでした。
そうやって歌をじっくり理解できたからこそ、GACKTのアルバムの魅力に気づけたりもしたんだよなあ…と思い返したりも。そういえば、DIR EN GREYみたいな激しい曲がカラオケで歌えたら楽しいかも、と真似して歌ってるうちにDIR EN GREYがもっと好きになったこともありました笑
どれも、歌詞も含めての歌を自分の中で消化できたおかげです。

BUCK-TICKは5年くらい前から聴いてて、今は聴く回数が少なくなったけど、今でも歌詞はほとんど覚えてて歌えるなあ…なんて、改めて感じてなんとなくしんみり(2007年以降の作品の歌詞はほとんどうろ覚え)
当時のほうが、音楽ビデオを見るのも楽しみだった気がします。先に曲を聴いて、歌を自分なりに理解して、自分の中に歌の世界が出来上がってると、どんな風に映像化するんだろう?っていう楽しみがあった。
LUNA SEAなんかはPVからファンになったから、そこはどっちでもいいのかもしれないけど…

*

それにしても、「持ってるCDの曲は全部歌えるようにする」って本気でやってたな…
ラルクを聴き始めてほんの2ヶ月くらいで、友達とラルク全曲カラオケをしたことを思い出しました。全曲は無理だったけど、一人で40曲は歌った。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-08-31 02:11 | 雑記
Laputa 3DISC BEST 1995-1999 except Coupling Collection
ベストアルバム、というものがとても好きです。ただ代表曲を詰め込んだだけ、のものは好きじゃないけど・・・
ちゃんとコンセプトがあって、そのミュージシャンのそれまでの歴史とかイメージなんかを、アルバム、という見慣れた形に収めることができた作品はすばらしいと思います。
それにしても、いつの間にか好きなバンドのベストは大体持ってるかも…
最近お気に入りのベストはこれ。


[Laputa 3DISC BEST 1995-1999 except Coupling Collection(Laputa)]

上に色々書いたけど、このアルバムが好きな理由はそんな高尚なものではなくて、単に素敵な曲がたくさん入ってるからです笑 どこをとっても名曲だらけなのがlaputa。
Laputaを聴き始めて一年以上になるけど、そういえば、ラストアルバムの「Material Pleasures」以外、オリジナルアルバムをしっかり聴き込んだことって無いなあ…(もったいない!)と思いつつ今日もこのベストを聴きます。

他のバンドのベストアルバムについても感想とか書いていきたいと思います。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-08-31 01:42 | Laputa
THE 7 DEADLY SINS

[THE 7 DEADLY SINS(sads)]

最近、昔のサッズをよく聴いていて、やっとなんとなくわかってきたというか、感じたのは、清春さんが理想のバンド像を追求しようとしてるのかな…ということ。
で、この新メンバーによる新アルバムは、その理想が現実になったのかも!
ちゃんと清春さんだけでなくバンドメンバーの息遣いが感じられるめっちゃ強い一枚。「音」そのものの魅力がビシビシと。最近聴いた音楽の中でも特にお気に入りです。ロック!
元々歌謡曲がルーツだと言っていた清春さんだけど、このアルバムは真逆で、昔のサッズ以上にメロディーを排除した音楽。ソロでは歌のメロディーを重視した活動をしていたのに、バンドで突然の方向転換で、「何をやってもかっこいい」ことをあらためて見せつけられました。
そんでバンドメンバーも本当にかっこいい。というかギターの人とかかわいいな。普段ビジュアル系とか縁がなさそうな面々がすごい楽しそうにやってるのがほほえましくもあり、かっこよくキマっててもいて。
最高。
[PR]
by natsuki1224 | 2010-08-12 23:23 | 清春



V系ファンブログ
by natsuki1224