人気ブログランキング |
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
&・U

[&・U(La’cryma Christi)]

La'cryma Christiのリマスターアルバム。
リマスター前のものは聴いたことないけど、多分そんなに変わらないのかな? 前作までのアルバムは聴き比べてみたけど、少し硬質なイメージになって楽器ひとつひとつがはっきり聴こえるようになった印象。
特徴的なツインギターを聴くためには嬉しい改善です。

このアルバムはそもそものミックスが、そんなにギターを目立たせてない感じかも。
歌の印象が強くなってるけど、じっくり聴いてみるとやっぱりツインギターが優しくてかっこよくて切り込んでくるようで、きれいです。
全体的にポップな雰囲気だけど、貫きとおしてて良い。ラクリマって曲が多彩な分、時々散漫に感じることがあるけど、このアルバムは「and you」というテーマと、ポップな雰囲気とでひとつの軸が通ってて、統一感があって一気に聴ける。その一本の軸の上で右に左に踊るようなギターが印象的!

ひととおり聴いて見えてくるイメージは、海が見える景色の午後から夕焼けの似合いそうな、優しい赤が焼けつくような情熱。TAKAの声も歌い方もじわっとそこにはまってて、とても良いアルバムです。
by natsuki1224 | 2011-10-30 22:06 | La'cryma Christi
deep inside of You
7/3 D'ERLANGERのライブ「deep inside of You」 at 赤坂BLITZ

ツアーじゃない一回限りのライブだから行かないと!
そうでなくても観に行くけど。

D'ERLANGERのライブ、運悪くいつも整理番号で入場が最後のほうなんだけど、意外と前の方で観れます。でもメタル系のお客さんも多いからか、かなり体力を使う。

去年の最初のほうのツアーはアルバム「D'ERLANGER」を披露するためのライブって感じだったけど、「a Fabulous Thing in Rose」からは、D'ERLANGERというバンドのイメージをバシッと見せてくれる雰囲気で、かなり好み。
そしてそして「a Fabulous Thing in Rose」は再録アルバムに合わせて昔のイメージを再構成する感じだったけど、今回は本当に今のD'ERLANGERをハッキリ浮かび上がらせるようなステージだった。

シンプルなステージセットを見上げただけでも、いつも以上にギラギラした雰囲気があって。
演奏する曲は定番が決まってきた感じもあって、あまり目新しさは無かった。でも別に王道とかベスト、ってわけでもなく、これがD'ERLANGER!って、一曲一曲キメてくるようなライブで。これは好きだ。

今やってるツアーもファイナル観てきます。
by natsuki1224 | 2011-10-17 17:28 | D'ERLANGER
デスロビン 2011
いつも遅れてライブの感想を書いてます…
5/20 DEATHGAZEとcocklobinのカップリングツアー「-デスロビン- 2011」

小さい会場だし、チケットの入場番号はどうでもいいかなーと思ってて、当日になってから確認したら、まさかの1番。本当にどうでもいいと思ってたから「え?」って思った。結果的には嬉しかったけど。

・DEATHGAZE
実はDEATHGAZEのライブは前にもlynch.の前座で一回観たことがあるんですが、まったく印象に残らなかったのでブログではひとことも触れてませんでした。
と、いうことがあったのが嘘のように今回は盛り上がった! 一曲も知らないのに。cocklobin目当てで行ったのに、その前に体力を使い果たすほど盛り上がってしまいました。
でもいまだにDEATHGAZEのCDは持ってないんだよね。新曲は聴いてみようかな。

・cocklobin
あまり覚えてません(頑張れ!)
初めてcocklobinのライブを観たとき、ボーカルがLaputaのakiっぽいと思って、その後CD聴いたらそんなでもなかった。が、この日はちょっと調子悪かったのかいつもより声が細くて、それがakiっぽかった…!
あと新曲を公式通販で注文したらまだ届いてないので、知ってる曲と知らない曲の差をけっこう感じてしまった。

・セッション
DEATHGAZEの藍を加えての、デスロビン公式イメージソング(?)cocklobin「black」。
niguが藍をいじりまくってた…たぶん他の会場でもそうだったと思われます。「藍ぼんでっかくなったな~」「藍ぼんかわいいな~」とか言ってて、リアクションしきれない藍ぼんが可愛い。
あとドラムのsoraがビデオカメラを構えながら登場し、その後ドラムセットに座る…かと思ったら、そのままずっと撮影し続けていた…その代わりドラムはDEATHGAZE直樹が担当するというサプライズもあって楽しかった。
ほんとにセッションは会場全体で盛り上がれてた気がする!(気がするんだよ) 良いライブでした。

藍ぼんは本当にでかかった
by natsuki1224 | 2011-10-16 12:25 | そのほか